bingo!CMSでできるSEO:初級編

タイトルとディスクリプション

まず、HTMLの記述の基本として「titleタグ」の中身は検索エンジンの検索結果に表示されるタイトルとなり、「meta name="description"」は検索エンジンの検索結果に表示されるディスクリプション(紹介文)となります。


タイトルとディスクリプションはユーザーが検索結果の一覧を見たときに、そのページをクリックするかどうか判断する重要な決め手になります。
これらは内部対策の中で最も簡単に設定できる項目ですが、SEO効果は非常に高いです。

適切な設定を行い、検索結果の上位表示を目指しましょう!

以下に、タイトルとディスクリプションについてポイントをまとめてみました。

タイトル
 サイトやページのタイトルとして検索エンジンの検索結果の一覧に表示されます。
検索エンジンが内容を理解して検索結果に表示しやすくするために、そのサイトやページの主題を表す言葉を含めるようにします。
タイトルが長すぎると検索結果上で省略されてしまうので、30文字程度が望ましいです。
ディスクリプション
サイトやページの概要(紹介文)として検索エンジンの検索結果の一覧に表示されます。
ディスクリプションが検索結果の表示順位に直接影響することはありませんが、実際のユーザーは検索結果の一覧に表示されたこの文章を読んでサイトにアクセスするかを決定するため、記述内容は非常に重要です。
100文字程度におさまるようにしましょう。

※ちなみに、キーワード「meta name="keywords"」とは?
検索エンジンのページの理解を手助けするための単語で、検索結果には表示されません。
bingo!CMSではサイトのキーワードは「サイト共通検索エンジン用キーワード」、ページのキーワードは「ページキーワード(検索エンジン用)」と呼んでいます。
この項目は現在Googleはサポートしておらず、記述内容は検索結果に影響しないため未設定でも問題ありません。(2019年2月現在)

■ページのタイトルとディスクリプションを設定する

■設定場所
管理画面にログイン > メニュー&ページ管理 > ページの基本情報 > ページタイトルタグ/ページ説明文(検索エンジン用)



bingo!CMSはページのタイトルは「ページタイトルタグ」、ページのディスクリプションは「ページ説明文(検索エンジン用)」という項目で設定します。
未設定の場合、タイトルは「ページタイトル|グローバルメニュー名 - ローカルメニュー名|サイト名 」が表示され、ディスクリプションはサイト設定の「検索エンジン用共通説明文」で設定した文言が自動的に引用されます。

タイトルとディスクリプションを未設定のままにすることは、ユーザーや検索エンジンの混乱をまねきSEO対策として適切ではありません。
例えば、Googleの検索エンジンが「このサイトはどのページを見ても、タイトルとディスクリプションが同じだから不親切だ」と判断した場合、自動でサイト内から文章を引用し、それを検索結果に表示することがあります。
これにより、サイト制作者の本来の意図とは違う表示となり、検索結果に影響してしまう可能性があります。

これを避けるためにも、できるだけページごとに固有のタイトルとディスクリプションを設定するようにしましょう。
 

OGP設定

OGPとは "Open Graph protocol" の略で、FacebookなどのSNS上でWebページの内容を伝えるために定められたプロトコルのことです。
適切に設定しておくと、そのページのURLをSNS上にシェアしたときに画像やページタイトル、紹介文が表示されます。

■設定場所
管理画面にログイン > メニュー&ページ管理 > ページの基本情報 > OGP/サイトマップ設定 > OGP:title、OGP:image、OGP:description

■Facebookの場合の表示例

推奨画像比率は、2019年2月現在で 16:9 です。比率が違うと画像の一部が切れた状態で表示されることがあります。
シェアしたいページを公開後、以下のURLで共有前の確認をすることができます。
https://developers.facebook.com/tools/debug/
上記のURLでデバッグするとFacebook上のキャッシュも更新されるようです。

■Twitterの場合の表示例

推奨画像比率は、2019年2月現在で 2:1 です。比率が違うと画像の一部が切れた状態で表示されることがあります。
シェアしたいページを公開後、以下のURLで共有前の確認をすることができます。
https://cards-dev.twitter.com/validator
上記のURLでデバッグするとTwitter上のキャッシュも更新されるようです。

※有効なTwitterカードは "Summary Card with Large Image" のみです。

bingo!CMSのOGP設定には他にも以下のような設定項目があります。
 
  • OGP:type
    ページの分類をwebsiteかarticle(記事)から選択します。
    Webサイトのトップページのみwebsite、それ以外のページはarticleに設定することが推奨されています。

ページトップ